あきどころ

理不尽な現実に飽きて呆れて諦めたものぐさのブログ

災害に備える余力なし

昨日の地震にはびっくりした。自室で一息ついていた時にドカン!と上下に強い揺れの後やや横揺れ。

物が落ちたり倒れたりはしなかったけど寄っかからないと立っていられないくらい。実際地震を始め災害が起きたら頭の中真っ白になり落ち着いてなんか行動出来ないよなぁ。震度4でだからもっと強い地震の場合パニック一色だろうな。

 

幸いあの後は揺れなかったけど、テレビと新聞にラジオが軒並み不安を煽るだけの情報を一斉にやるだろうから電源オフ。毒父が居る間は聞きたくも無いのに大音量で聞こえるからせめて私しか居ない間は騒音できる限り消したい。

 

いつも思うけどよくもまぁ災害が起きる度に同じような内容をずーっと流して、それを見続けられるなぁと。見るほどに不快感しかない。絆~家族~大切な人~とかの大嫌いな言葉一面だろうしね。耳たこ耳たこ。

 

本来なら情報番組は助けになるはずなのに逆に追い詰める一方だからね。

備えられるならとっくに備えるわ!うるさくて仕方ない。生き延びるためになんて生き延びたくなんかねーわ、こんな強欲者達が支配する現世でなんか。

 

今日はお使い行かないけどやはりスーパーでは品切れなんだろうか。

とりあえずトイレットペーパーは余分に置いてある。軽いけどがさばるから買える時に買っておいている。災害のためというより、女性の場合生理など余分に使う時が多いし、毒父関連では掃除などで使う率が格段に大きいから。

生理用品も軒並み値上がりだから余分には買えない。だから次回分にしか買えていない。

 

確保第一の飲料水は、数年前に2リットルの水を6本買ったきり。期限が2021年だった。流石に飲み水では使えないから生活用水のみか。水はいくらあっても良いからね。

重いから買っておこうと気軽には思えない。配達にすれば良いんだけどそれを注文し受け取って保管で既に面倒くさいからどうしようもない。

 

一応飲み水用には500mlペットボトル1本が自室にあるだけ。それもこの暑さだから大丈夫かな・・・。

地震後断水や濁り水の地域もあったんだな。夜に水を使わなかったから分からないけど電気や水の断絶は本当きついからなぁ。15年ほど経つし直接被災していないのに東日本大震災の時の制限生活は今もトラウマ。

 

そして保存が利く食品も勿論用意していないしなぁ・・・。懐中電灯や除菌アルコール、ティッシュ?とか衛生用品が主な防災袋はあるけど。

 

何というかどう考えても本来ならお国がフォローすべき分までを個人任せにしているので、気を入れて備えようと思えないんだよなぁ。いっそ大地震が起きたら一瞬で昇天できればなぁと思う。ギリギリで生き延びたくないとしか思えない。

この酷暑の中普通に生活だけでも一杯一杯なのに・・・無理すぎでしょ。しかも頑張ったとしても何か良いことがあるわけでもなし。

怖いことや嫌なことばかりの現世にうんざりしかない。

もう早く滅亡してほしい。

 

それに生欲が凄まじい毒父が更に心すり減らせるんだよなぁ・・・。騒ぐしかしないしさ・・・。騒げば何か好転するならいくら騒いでも良いけど。騒音でしかないテレビや広告体質の毒父には本当疲れる。