あきどころ

理不尽な現実に飽きて呆れて諦めたものぐさのブログ

本題は数分、本題に入る前が圧倒的に疲労

朝夜は激寒だなー。布団に暫く包まっても暖まりにくくなった。それでも布団の中が私服なのは変わらないが。長時間座った後などにふと背筋を伸ばすといかに酷い猫背か痛感。

 

前回のウオッシュレット交換に続き、ここ数日は連続の虚脱出来事なので今日も吐き出していく。

今回は電話が発着信不可について。

 

電話が発着信不可になった

今週の月曜日に自宅の固定電話のモデムのケーブルランプが点滅。

沢山あるケーブルを順番に抜き差し、埃拭き取ったけど無情にも変わらず。あー・・・もう!しかもTVのYouTubeも見れない。

やることはやったので、ジェイコムに電話。状況と訪問日時を伝えて来てもらうことに。

 

訪問点検後復旧

訪問前に訪問担当から確認の電話、更には訪問前にも電話確認来た。そうだよなぁ。来る前に必ず相手と直接のやりとりをするのが普通だよなぁ。やっぱり先日来た不動産担当はおかしい。

potekuta.hatenablog.com

 

毒父にも電話が使えないこととジェイコム訪問を伝えた。その後毒父外出したので訪問前に電話とケーブル周り、テレビ台の小物撤去をしていたら、いつの間にかちゃんと使えるようになっていた。

 

ランプも点滅ではなく点灯。えっなんで?あれだけ朝に色々やって駄目だったのに業者が来る直前に復旧って・・・どうしよう。キャンセルか一応来て貰うか迷ったけど電話も古いし、キャンセル後に不具合だったらいたたまれないのでやっぱり見てもらう。直前の電話で伝えたところ担当者からも一応の確認のため伺うと言われたからほっ。

 

普及の原因は分からないけどとりあえず古いケーブル交換とテレビの確認後一応終わった。良かった・・・。

 

契約案内について毒父とのやりとり

あとは最初の電話でオペレーターに言われた契約についての話について。

それは世帯主とではないとと言われてしまい、ああ・・・厄介。世帯主、つまり毒父が居る時間を聞かれたけど正直いつ居るか分からないんだよなぁ。突然の病院とか年末近いと床屋も行きそうだし。でも相手も早めに終わらせたいからか、とりあえず直近の翌日の午後に電話指定、毒父にも話したけど案の定面倒くさそう。

 

「契約のことを言われたって分からない」と毒父。

まぁそうだろうね、家の主で威張っている割には契約云々とかなーんにも分からないのは毒母と結婚後ずっとだしさ。

俺じゃなければいけないのかよ、お前がやれの一点張り。

 

私だってさー、こんな不毛なやりとりなんかしたくねーわ、自分だけでやりてーわ。

と思いつつ、契約云々は(ポンコツだろうが老害だろうが)世帯主とではないとと決められているの!!と言ってようやく渋々承諾。ああ・・・疲れる。

 

で、翌日お使いから帰ると、一応仕事帰宅後電話に備えてスタンバっていた毒父だけど待ちきれず、結局お前が出れば良いよなと自己完結して外出。

・・・まぁいつ来るか分からないし内容も分からない電話に大人しく待てる毒父じゃないからね。圧をかけながら待っていられるのも嫌だし。

 

ジェイコムからは午後2時過ぎにかかってきた。

少し前に外出してしまった謝罪と改めて聞いてもやはり世帯主ととのこと。どうしてもなら、世帯主が私に一任しますと了承後になら私で良いらしい。

 

それか毒父の携帯にジェイコムからかけて良いかと言われたが、携帯家に置いてあるしさぁ・・・。携帯しない携帯ってね。

咎めても、どうせかかってこねーよとか携帯を持つのが嫌だとか必ず否定だからね。なんなん?どっちにしろお耳が遠いし理解力も想像力もないので会話なんか出来ないだろうけど。

 

結局毒父が帰宅する午後3時半過ぎに改めて毒父の携帯に。自宅電話も古いせいか途中で充電切れやすくなるので最初から携帯の方が良い。

毒父の携帯番号なんだっけと、通話している今は私の携帯だから別メモを見に自室へ行ってドタバタ。今日の午後というのも多分相手は勤務時間外なんだろうね。色々別日を指定していたし、埒があかないからなんとか今日にしたんだろう。

 

毒父帰宅。上記のことを言い、世帯主が基本だけど一任すれば交代可能だから携帯に世帯主にと言われた時だけ変われと伝えた。これだけでも実際かなり精神力使ったよ・・・。

 

携帯にかかってきたのでまずは私が出た後に毒父に委任の意思を確認後再び私へ。はぁ・・・長かった。

 

で、結局内容大したことない。

ネット回線をジェイコムにとのことだったが、マンションのオーナーから無料としてずっと別回線を引いていると伝えたら流石に即話終了。

 

あとはチューナーを新しく変えるかどうかだけど、これも事前に毒父にも聞いている。まだ壊れていないし新しい機能にも惹かれないし今のままで言いと伝えあっさり終了。

追加で作業料金にも聞いたけど今回は無料とのことで良かった。作業員は後日電話で聞いてと言われたが即分かるならその方がいいもんね。

 

結局交渉自体は5分もかからず。交渉の日程、正確には毒父とのやりとりがダントツに精神力使った・・・。はぁ・・・。

 

毒父にチューナーの新機能一応説明した時にも「いらんいらん。TVもつまらねーし俺そんなに見ねぇもん」とテレビを見ないことを他日の友人との雑談でも話していたけど、BGM代わりとしてもあれだけTVをつけていてよく言うよとどっちらけ。

 

しかしさー、詐欺など防止のために世帯主との直接やりとりが前提なのは分かるけどやっぱり面倒くさくて参る。毒父のように理解力が無いのに威張るだけの世帯主では厄介なだけなんだよなぁ・・・。

普通を前提のシステムや制度、考え方は規格外の人には難易度爆上がりなだけ。

内容以上に毒父のように厄介な人が関わるか関わらないかで全てが全く違う。